Sakura OC Lab.とは

■目的

各大学・短期大学で開催されているオープンキャンパス(大学見学・説明会)の見学を通して、参加者、在学生、教職員の三者にとって“学びの場”“成長の場”となるより良いオープンキャンパスの在り方を検討し、各大学・短期大学へのフィードバックにより、実践に導くことを目的とします。

 

■Sakura OC Lab.の3つの願い
(1)オープンキャンパスが、参加者にとって学びの面白さを発見し、将来のビジョンをイメージし、自己を高めていくきっかけを得る場となりますように。

(2)オープンキャンパスが、携わる在学生にとって所属する大学を見つめ、大学を好きになる場となりますように。そして在学生が、参加者とのかかわりを通して自らの学びを振り返り、より充実した学習・研究を目指して、学生生活を豊かなものにしていくきっかけを得る場となりますように。

(3)オープンキャンパスが、携わる教職員にとって、自大学の在学生と参加者の双方が成長する場であり、仕掛けづくりによって、自らもプロデューサーとして共に成長できる場となりますように。

 

■活動内容

(1)各大学のオープンキャンパス見学と、見学先へのフィードバック

(2)コラム執筆

(3)オープンキャンパス関連情報の収集・調査

(4)受験者および保護者、高校教諭、在学生スタッフ、大学教職員への情報提供

 

■活動時の約束

(1)見学先には真摯に接し、誠意あるフィードバックをします。

(2)見学先のオープンキャンパスについて、良い点は積極的に公表します。ただし、見学先を批判し、不利益となるような情報公開はしません。また、撮影時、および実名を公表する際は必ず許可を得ます。

(3)大学進学希望者とその保護者に対して、偏差値のみに頼らない進路選択を助ける、誠意ある情報提供を行います。

(4)在学生と教職員に対して、オープンキャンパス運営上の長所を認め、持てる情報のすべてを集約して課題についての改善案をお話します。

What's New

2015.8.15

OC見学履歴 更新しました。

 

2012.5.4

サイト開設しました。

 

 

お問合わせはこちらから